Wednesday, December 30, 2009
Monday, December 28, 2009
Sunday, December 27, 2009
Saturday, December 26, 2009
Friday, December 25, 2009
Thursday, December 24, 2009
Muskoka ビールと Creemore ビール
ビール話が続きますが、以前から気になっていたことがあります。オンタリオ州を代表するビールのMuskokaビールとCreemoreビールの缶デザインが似ているのではないかということ。
なんとなくデザインが似ていたように思っていたのですよね。
今回、両方を飲み比べるとともに、缶のデザインを見比べてみました。ちなみにCreemoreはオンタリオ内ではメジャーなブランドと思います。
並べて眺めてみると、両者似てはいるのですが、やっぱり別なデザインでした。意外と印象ってあてにならないですね。Creemoreのほうがやや洗練されているというか、Muskokaのほうが歴史を感じるデザインというか。。。というところ。味は、ほんとに、どちらもおすすめです。うまいです。
ちなみにCreemoreはトロントから車で小1時間ばかりでたどり着く町で作られています。
こちら、醸造所の写真です。Creemoreは比較的メジャーなのですが、醸造所はかなり小さいんですよね。
近隣の町並みを含め、ちょっとした観光スポットになっており、訪れる価値があります。おすすめです。オンタリオだと酒類はLCBOで買うことがほとんどと思いますが、醸造所だとCreemoreの各種ビールがLCBOのいつもの値段よりはちょっとだけ安いのと、Creemore Springs Breweryグッズがいろいろ置いてあるのもいいところです。
ミシュラン的な基準でいえば、CreemoreにBreweryのためだけに旅行に行くほど・・・ではないかもしれないので星2つってところでしょうか?!
Lakes of Muskoka Cottage Breweryも近いうちに是非いってみたいです。
オンタリオ州のビールの奥深さをもっと堪能したいと思っています。
Monday, December 21, 2009
ブルーマウンテン
やってきました。オンタリオ州内でスキーリゾートというと、ブルーマウンテンが有名です。トロントから北北西に2時間くらい、ハイウェイ400→26とくればすぐです。夏場にもハイキングやスパなどの施設が充実している有名なリゾートになっています。
ウィスラーだとトレンブランなどなどと同じカナダのイントラウェスト社というリゾート開発会社が開発したのだそうで、ヴィレッジとよばれるハウステンボスのようなテーマパーク的な統一感のある町並みが楽しいです。
スキー場としては、ブルーマウンテンは、山というより丘だろうと地元のカナディアンにもいわれてしまうみたいですが。。。日本のスキー場へいくときみたいな山道ということはまったくなく、トロントから平地をたどって、いきなりリゾートについてしまうので、ちょっとびっくりです。わざわざ比較しなくていいんでしょうけれど、関東地方を東京から筑波山麓にアクセスしたらスキーリゾートになっていたっていうようなイメージでしょうか?
ということで、ほとんど平地なので、積雪量は少ないみたいで、降雪機はがんがんうごいていました。
Sunday, December 20, 2009
Saturday, December 19, 2009
Guu 居酒屋
まだオープンしたばかりですが、噂の居酒屋さんにいってきました。
バンクーバーの有名な居酒屋さんのトロント支店だそうです。しばらく前から噂になり、楽しみにしていました。
こちらメニューが日本の居酒屋風というだけでなく、雰囲気も日本の居酒屋さんのようでした。店員さんも日本人が多く、入店や注文、退店時に大きな声で店員いっせいに声をかけたりと、びっくりしました。お客さんも日本人が多かったのもあって、実は日本にいるのじゃないか?!というくらいの雰囲気でした。
今日は、開店記念メニューで、サッポロのTapビールがジョッキで3ドルしかしません。(やや小さめのジョッキでしたが)
まだオープンしたばかりの影響だと思うのですが、花壇らしきお堀がお店の前にあったりして、
これは、もしや一瞬流しそうめん場?!なんておもってしまいました。
メニューは美味しいし、値段もそこそこリーズナブルです。
なかでも一番うれしかったのは、うにのさしみ!です。よかった!!
また是非行きたいお店です。
ほそく:
トイレの男女別の標識が某有名スターのよく似た?!顔写真なのに、ちょっと笑ってしまいました。
GUU Toronto
398 Church st., Toronto
実演販売
これは一種の実演販売のようでした。会場にいた男性が、「とりあえず、無料のプレゼントのものがあるのだけど、無料でたくさんの人に配るためにパッケージや使い方の説明をつけていないので、いまから使い方の説明をはじめます」と、果物の皮をむいたりするプラスチックの道具の説明がはじまり、1個いただきました。ちょっとしたアイディア商品ですが、百均っぽい商品です。
実は、これは包丁の実演販売だったようで、プラスチックを配り終わると、ある包丁がいかにすぐれているかの説明がはじまりました。こんな商売のやり方もあるんだなぁと感心してしまいました。
説明の途中で帰ってきてしまいましたが、以前日本のニュースでやっていた日本での詐欺まがいの販売を思い出してしまいました。高齢者などを中心に無料プレゼントで人を呼び集めて、たしかに無料プレゼントがあるのですが、その後で、なんだか怪しげな石の説明が始まり、高価な石をローンで売りつけるという。。。
もちろん、今回のこれは全うな商売なのだと思います。関係なく連想してしまったということなんですけれども。今回のこれは、カナダだと屋外で実演販売をしても寒すぎて、人が立ち止まらないし、ショッピングモールの人通りの多いところは、自動車会社だとか銀行だとか、大手企業に場所を取られてしまうんでしょうねぇ。
ちなみにこちらの包丁、日本の実演販売(テレビショッピングも含む)のように、飾り切りだとか説明しつつ、トマトがこんなに簡単にきれいに切れるとやっていました。こういう実演は万国共通なのかなぁ。。。なんて思いました。