Tuesday, January 19, 2010

Sponsor

ハイチの大地震、死者を含め大変な災害のようです。自然の怖さを思い知らされます。こちらのトロントのテレビ、新聞も連日紙面を割いて報道が続いています。
ところで、大地震そのものとはすこし離れてしまうのですが、日本とカナダがちがうことを感じさせられるのは、新聞やテレビの記事にハイチ出身の移民の声が取り上げられたり、災害への手助けとしてSponsorのことが載っていたりすることです。
こちらカナダへの移民や就労ビザをとるには、身元引受人という感じなんでしょうか?Sponsorが必要です。災害で困っている人のSponsorになるには?的なコラムがあったりして、移民の国というのを実感します。身近にハイチに親戚や友人がいる住民がたくさんいるのだと実感させられる、こういう報道は移民というのがほとんどない日本ではみないなぁという感じです。ガイジンとしては、どうにもならない話ですが、なんだか今回の地震になにかしなくてはと感じられます。

脱線ですが、移民関連のニュースでもう一件。先日こちらの新聞ではイスラエルでのエチオピア系イスラエル人のデモが取り上げられていました。エチオピア系ユダヤ人、つまりアフリカの黒人のユダヤ教徒のひとたちなのですが、ヨーロッパ系のユダヤ人に比べてイスラエルへの家族の移民に制限があるらしく、その人種差別の訴えたデモだとありました。これもSponsorの問題だと思うのですが、このニュースから、人種差別の問題も考えさせられましたが、たくさんのユダヤ教徒がアフリカ大陸にもいるのだという事実や、そういえばエチオピアにはエチオピア正教会のクリスチャンがいることを思い出し、中東やアフリカ、もしかしたら南欧まで地中海沿岸世界はダイナミックに繋がっているのだなぁと感じたニュースでした。

No comments:

Post a Comment