Wednesday, December 15, 2010

android携帯

ちょっとGeekyな話ですが、WIND Mobileな話の続きです。
今回、WINDでは、Android携帯Huawei社のU-8100を買いました。選択の理由はWind Tabという一種のリース?契約で直接払うのはタダだったからというのが理由だったのですが、この機械が予想以上に面白く、実用的で驚きました。もともと店頭価格は$150ということなので1万3千円弱、最近日本で発売されたE-mobileのPocket WiFi S (Huawei IDEOS)の1世代前?もしくは姉妹機な感じのもののようで値段も近い感じのようです。
もともと古いAndroid 2.1で発売された機種らしいのですが、WINDで売っているのはAndroid 2.2(Froyo)にアップグレード済みでちょっと改善されているようです。その一方、(勘違いです。2.1のままでした。) WINDのパッケージには本体と電源と薄っぺらなパンフレットのような取り扱い説明書しか入っておらず、ちょっとカナダの(いや中国の?)いさぎよさにおどろきました。

さて、「遅い」、「電波をつかまない」、などなどWINDユーザーの散々な書き込みが各所に出ていたこの機械、恐る恐る使い始めたのですが、これまで使っていた携帯よりよっぽど高速だし、使用している地域がよいのか電波も問題を感じません。

機械にGoogleのアカウントを入力すると、電話帳(Gmailのコンタクトリスト)がスルスルっと同期され、メールもカレンダーも裏側で気がつけば同期されすごい便利。Androidって面白い!と感動しました。そして、もともとはPalm PreとかiPhoneを買ってみたいという気持ちがずっとあったのですが、SkypeやらEvernote、DropBoxといった定番ソフトをいれたらなんだか激安Androidでも(iTunesの映画や音楽が簡単には視聴できないこと以外は)iPhoneを買ったらやりたかったことは一通りできちゃったようです。店頭や友人ので触ったiPhoneに比べれば、入力はしずらいし細かいところで安物っぽさを感じるのですが、安い投資でなかなか楽しく遊べます。昔Palmをはじめて触ったころのことを思い出しました。(というか、Androidだと古いPalmのGraffitiまた使えてこれがまたとても楽しい)

Android携帯がなにかの役にたつのか?といわれるとちょっとアレですが、とりあえずSkypeはiPadなみの反応で使えているようなので、この部分だけでもかなりいい感じです。SONYのXperiaだとかハイエンドのAndroid携帯と比較すればCPU周波数で半分、メモリも256MBと非力ですが、十分実用のようです。しばらく楽しみが増えました。

といいつつ、Bellで投売りがはじまった Palm Pre と、その次のPalm Pre2もちょっと気になる・・・

No comments:

Post a Comment