Thursday, August 5, 2010

映画にみるトロント?

ちょっと前の映画ですが、Repo men を先日レンタルをして視聴してみました。
ストーリーや映画批評ではまったくないのですが・・・

冒頭にでてくる、ストリート・カーのデザインが、ずいぶんトロントのに似てるなぁ?
あれ?空港シーン、空港の外観はずいぶんピアソン空港に似ているなぁ?
と思いつつ見ていると、未来の地下鉄シーンで思いっきりTTCマーク入りの地下鉄が出現!!

ぜんぜん知らなかったのですが、Repo menは、トロントおよびGTAで撮影されたのだそうです。(英語版のwikipediaより)これは有名な話だったんでしょうか?

こちらの映画のなんとなく寒々しい雰囲気とトロントの北国っぽい雰囲気はあっていたのかもしれません。それに映画での街の描写では英語と漢字が併記している看板など、映画「ブレードランナー」の影響かもとも思うのですが、トロントの街並みをみて想像を膨らませたのかも?!と思ってしまいます。

正直なところ、内容はあんまりいい映画とは思えなかったのですが、近未来のSFということなのに、トロントの今の街の雰囲気が意外と活かされている映画だと思いました。あ、もちろん映画にはCNタワーは写りません。

補遺;
街のシーンというと、かなり古いですが1970年代のソ連の映画「惑星ソラリス」の首都高のシーンも思い出します。あちらは未来の街のイメージとして日本の首都高を使っているのですが、未来都市のイメージとして道路だけが使われるので東京の雰囲気はまったく感じませんでした。(まぁロシア語を喋る俳優が自然の豊かな場所から日本語の道路標識が写る中で移動していく違和感を感じるんですが・・・)

No comments:

Post a Comment