今年の日本はかなり暑いみたいですね。ビールの消費もふえているんでしょうか?
春ころのニュースではビール系飲料が前年比減とかと出ていました。この夏の猛暑で、ビール業界は一息というところになっているんでしょうか?それとも日本人のビール離れは予想以上にすすんでいるという結果なんでしょうか?
そんなビールの生産量として、キリンのホームページで
と、2009年度までの統計がでていました。人口がばらばらな統計ですが日本って思っているより意外とビール大国なんだと思いました。とはいえ、カナダは人口を考えたら人口あたりでは日本の倍近い生産量となりそうです。
別の機会にカナダでのひとりあたりのビール消費は日本の1.2~1.3倍くらいと聞いたことがあります。でもカナダ人は、飲み会や外食は多くないし、ピクニックやBBQも(屋外では)ビールは飲めないし、日常、家でビールをのむ人がおおいんでしょうか?ちょっと不思議です。
そういえば、カナダビールって全体的に味が濃いめです。といってもいわゆるヨーロッパビールの濃いというのとはちがい、苦味はあんまり強くなく、炭酸も弱め、ちょっと甘味が強くてホップの香りも強い・・・そんな感じがします。きっと東南アジアで時々見かける氷入りのビールって味が薄くなってカナダ人にはありえないものになりそうです。きっとカナダの夏はさほど暑くないというのも関係あるんでしょうね。
そうなると、今度はたまーに、あついなか氷入りのうっすいビールを飲みたい!という気分になります。もちろん、夏はすずしいほうがいいんですけれど。
確かに、カナダで、「帰りに一杯、赤提灯で」
ReplyDeleteっていう光景は想像できないな(笑)
東京の暑さ、はんぱじゃないす。
外に出ると意識が遠のいて思考が止まります。。。。
おれ的には夏は暑い方がいいんだけど、限度ってものがありますです。
Booちゃん、ありがとうございます。
ReplyDeleteカナダで仕事帰りに職場の同僚と帰りに一杯はほんとうに少なそうです。でも、仕事帰りにスポーツだとか趣味の友達と集まって、練習や試合後に仲間と一杯っていうのが、意外とあるみたいです。
本当に今年の夏はあつそうです。お体に気をつけて。
追伸;
天気予報のサイトを眺めたら、東京の最低気温がトロントの最高気温ぐらいでした。本当にものすごく暑そうです。