実は某SNSからはこちらにリンクをはっているので、そちらをご存じであれば何者が書いているかわかっている場合もあろうかと思いますが、こちらのブログでは当初から、プロフィールや個人情報(自分自身についてですが)はあんまり書かないという方針でいます。そもそも自分自身、不思議に感じたことを備忘録として書いているブログなのですが、出かけた先をあわせて考えればたしかに身近な知り合いにはわかってしまうのかもしれません。でも、どうしてわかったのだろうとびっくり!とても不思議です。
ところで、最近日本のニュースを読んでいて不思議な記載をみかけました。Facebookの広報的な記事でしたが、FacebookはSNSではない、ソーシャルネットワーキングである・・・。んだそうです。SNSはSocial Network Serviceの略じゃないのか?!
どうやら、日本で既存の大手SNSであるところのMixiだとかに比べFacebookは匿名で使用する人が少なく実社会における交流と関連するという点を強調したいということのようでしたが、記者(もしかしたらFacebook側が?)は普通の読者はSNSがなんの略であるか知らないだろうという前提で記事を作成したのか、あるいは記者は本当にSNSがなんの意味なのか知らないのか、いずれかなのだろうと思います。どちらにしても、ちょっと薄気味の悪い気持ちがします。本心はどうだったんでしょうか?
さて、このブログのようにプロフィールにつながる内容は書かないという方針は、少なくとも今回みつけた記事でいうところのFacebook的な立場からみると、まるで正反対のようです。実名をつかって発信することで、以前からの知り合い、あるいは、これから未来の知り合いに自分の身の回りの出来事や考え方を共有できるという考え方のようですが、そもそも、なにか実りのある話を書いているわけでもないし、プロフィールを公開しても意味はないという気持ちがあるのですが・・・。どうなんでしょうね?
No comments:
Post a Comment