Sunday, February 28, 2010
勝ちましたねぇ!
アイスホッケー勝ちましたね。トロントは、なんだかカナダじゃないみたいな、熱狂と大騒ぎです。(というか、カナダが勝ったからの熱狂なんですが。。。)
さっきDundas通り沿いに用事があって出ていたのですが、道行く人、みんな興奮していました。Dundas Squareは大騒ぎです。
こちら、ビデオはCNタワーをバックに喧噪の音です。ここら辺は、別に交通が多いってところじゃないんです。いつもは、しずかなところなんですが、歓声とクラクションでものすごいことになっています。。。
Saturday, February 27, 2010
ラーメン
Kenzoラーメンに行ってきました。こちら内装やメニューなど日本語が多く、日本のラーメンを前面におしだしたお店です。
こちら王様ラーメンです。ねつラーメンという(これはあんまり日本風ではないのですが)辛いラーメンに5種のトッピングという全部入りみたいなラーメンです。日本の味噌ラーメンをベースに「辛ラーメン」みたいな辛みをミックスした感じです。こういう辛めの味が好きなので、個人的には大当たりでした。
いちおうこちら、札幌ラーメンをめざしているようなことを聞いたことがあるのですが、
冬は・・・
「とんこつ」がお勧めだそうです。
こちら、いついっても混んでいます。場所柄か、とくに日本人や東アジア系の客ばかりということもない感じがします。ラーメンがトロントで浸透しつつあるのだなぁと思います。
メニューも開店当初からリニューアルされたようで、おにぎりなどが無くなっていました。そのかわり「とんこつ」が増えたような気がします。
ところで、お店の方には失礼な話なのですが、今回非常におどろいたのは、ラーメンの味が、8月、9月ころの開店当初よりおいしくなったと感じたことです。
もともと別の場所で営業されていたというお店なのですが、こちらDundas沿いでの開店当初は麺がゆですぎだったのが若干残念な感じだったのですが、今回久しぶりに訪れてみると麺のゆで加減がほどよい感じになっていました。また、こちらは、韓国系の経営で、以前からオリジナル・メニューの「ねつ」ラーメン、「キス」ラーメンなど、日本にはないような味付けのラーメンもあり、だんだん日本の味から離れていくのかなぁと、ひそかに思っていたのですが、そんなことは全然ありませんでした。気のせいかスープの味も美味しくなってきたように思います。ちょっとうれしいことでした。
KENZO らーめん
138 DUNDAS ST W
TORONTO ON
追記:ただ、たこ焼きはちょっとアレンジが入ってきたようで、こちらはちょっと。。。今日のたまたまの出来事だったのかも知れませんが、生地の甘みが強くなり味が日本のたこ焼きからは離れつつあるようでした。
Friday, February 26, 2010
Thursday, February 25, 2010
今日もフィギュアです
SPのときミスの少なかった選手もフリーでは着地を失敗したりと、緊張しているのが伝わってきます。
ところで、今日は地上波のOMNI TVでも放映しているので、ネットとTVみくらべながら見ています。
フランス語?解説はぜんぜんわからないので気にならないような、かえって気になるような。。。
追記:
あれ、考えてみたら現時点で鈴木選手の少なくとも入賞は決定ですね!すごい!(23:03)
Wednesday, February 24, 2010
モントリオール・スモークターキー
この間のモントリオールのお土産です。
モントリオールに、スモークミートで有名な Schwarz というお店があるのですが、今回スモークミートだけじゃなく、スモークのターキーを買ってきました。
そろそろ賞味期限なので、一気にやっつけることにしました。
おいしいです。いわゆるスモークミートのお土産よりしっとりしていてむしろ食べやすいかも知れません。
一緒に飲んだのは、SleemanのBock。これはオンタリオ州のビール会社Sleemanの季節限定のビールですが、実はこれもモントリオールで買いました。
Schwartz's
3895 St Laurent
Montreal, QC H2W 1X9, Canada
(514) 842-4813
www.schwartzsdeli.com
Once in a lifetime
うん、たしかに。。。って、カナダは、ここ40年で3回目(1976年モントリオール、1988年カルガリー、今年バンクーバー)でしょ!!って突っ込みを入れたいところですが、あんまり突っ込みをいれるっていう文化はカナダには、なさそうです。
さて、こちら、トロントでみた聖火です。たしかに個人的には、この聖火が人生初の経験であり、もしかしたら人生最後の間近でみた聖火になるかも、と思うと、たしかに once in a lifetime なイベントだなぁとも思えます。
ちなみに、トロントのプリンセス・マーガレット病院の標語は
にほんブログ村
Tuesday, February 23, 2010
すばらしい!!
今回カナダ選手はお母さんのこともあり、演技の後、キム選手のカナダ人コーチまで含めて泣いていたのが印象的でした。
ところで、夏のオリンピックもそうですが、オリンピックを観ていると、それがいい悪いといういう意味ではないのですが、国籍を変えての出場だったり二重国籍、三重国籍をもつ選手がいたりと、どこの国の代表というのが難しい選手もいるのだと気付かされます。
カーリング、スキーの団体競技、サッカーや野球みたいなチームで行うものは国の代表という感じもわからないでもないのですが、個人がきそう競技は、なんとなく国とは関係なく出場するほうが、よりいいのじゃないかなぁという気も感じます。日本でのスノーボード選手の騒ぎもありましたしね。
いよいよ
今晩は女子フィギュアです。いよいよです。
練習中のキムヨナ選手。
悔しいけれど、このグラフわかりやすいなぁ。真央ちゃんがんばれ。Monday, February 22, 2010
Sunday, February 21, 2010
ドンカツとカツ丼
ところで、ドンカツ(丼カツ?)とカツ丼って二種類のメニューがあるんですね。ドンカツは、トロントの和食としては一般的メニューらしいのですが、丼ぶりごはん(といっても茶わんの場合もあるそうですが)とカツだそうです。どんぶりものリストに普通のカツ丼もありした。
ドンカツは、こちらのお店の特別なメニューというわけではないようなのですが、今回はじめて知りました。
こちらETSU SUSHI(悦寿司)です。値段は悦寿司、松寿司、竹寿司の順にランク分けがされ、お刺身はサクラ、松、竹の3ランクでした。梅はないようです。
個人的な感想ですが、酢飯は、日本の平均より甘めと思います。若干、水気が多いかな。寿司ネタは、トロントだと、サーモン、ハマチあたりは鉄板なメニューで、たいていあります。とくにブリ・ハマチはけっこうカナダでウケがいいみたいです。Yellow Tailという名前で、たいていどこのお店でも寿司ネタに入っています。
トロだとか、タイ、ウニなんかがないのは、トロントでは手に入りにくいので、これは普通でしょう。
さて、こちらドンカツ(for Children)です。キャベツにかかっているのは、スパイシーなケチャップでこども用ということなのに、ちょっとビックリ。これは韓国アレンジなのでしょうか?トンカツの千切りキャベツはサラダとは違うので、個人的には、なんにもつけないほうが好みですが。。。ちなみにカツ丼はマッシュルームがいっぱい入っていて、これも驚きました。
トロントはほんとに和食屋さんがいっぱいあります。そもそも我が家の近くのエリアだと、中華やインド料理より日本食レストランのほうが多いことに最近気がつきました。ただどこも日本人経営でないお店が多く、和食と思うとがっかりすることが多いです。それでも、天ぷらというかフライは美味しいことが多いのですが、問題の第一は、なんといってもご米がまずいことなんです。うすーい、だしをとっていないような味噌汁なんかが一緒にでてくると帰りたくなります。
こちらのお店は、全体としては、日本人経営のお店より値段が安めで、そのわりにきちんとした日本食だと思います。お米はまずまずだし、味噌汁も普通だし。トロントのごはん歩きのバイブルのひとつTorontoLifeにも記事がのっているのですが、こちらのお店の評価は、ローカルに染まっていない日本料理や韓国料理をリーズナブルな値段で食べられることと、そして実は韓国料理がおいしい。。。とか。って、日本料理屋としての項目でそのほめ方は?という気もしますが、いずれにしても、高評価です。そういえば、韓国料理のお店って、たいていお米おいしいんですよね。もちろん正当な日本食という意味ではいろいろ不思議なところがありますが、総じてきちんと日本食であると思います。
悦
45 Baldwin St, Toronto
にほんブログ村
Saturday, February 20, 2010
夕暮れのトロント
Thursday, February 18, 2010
TV放送
ここカナダでは、テレビをみるという場合、ケーブルテレビを契約してみているという場合が多いようです。我が家はケーブル契約をしておらず、地上波放送でしかテレビをみていないのですが、こうなると問題はオリンピックです。今日は、ぜひみたい男子フィギュアはTSNで放送で、これは地上波でみれないんですよね・・・
スノーボード
ところで、日本のニュースでは、日本代表の男子スノーボード選手がものすごく騒がれていたようですね。
ニュースの記載をよれば、出場辞退を促す声まであったようでもあります。実際の状況はよくわからないのですが、Webのニュースをみる限り問題の発端は、彼の服装だけなんでしょうか?
Tuesday, February 16, 2010
フォアグラ in モントリオール
Monday, February 15, 2010
半旗
Thursday, February 11, 2010
Monday, February 8, 2010
ソース
調味料ではありません。ショッピングモールで気がついたことです。
こちら、建設中の電気屋さんの看板です。これ自体はなんの変哲もないのです が、the Source (La Source)って名前に注目しました。こちら、つい最近まで the Source by Circuit cityと倒産したアメリカの大手電気屋さんの子会社というのを強調した看板をかかげていたんです。とうとうCircuit cityの表示がなくなってしまうんですね。もともとは、このお店は RadioShack というアメリカの会社(正確にはその子会社)が始めた系列店というルーツがあり、勝手なイメージなのですが、なんだかアメリカの親会社に翻弄されている電気店っていうイメージがあります。
なんていうか、BestBuyだとかFetureShopだとかっていうヤマダ電機的なお店に対して、町の電気屋さん的なノリだけど、携帯やパソコン、それに電子部品が商売の中心だよっていうなんだか日本にはない立ち位置の電気屋さんな気がします。たぶん、アメリカにおける RadioShack の立ち位置ということなのかもしれません。
RadioShackはかつては、Tandy RadioShackという名前で、TRS-80っていう有名なマイコンを製造して売っていた、有名な小売店です。なんというか、ラジオ系マニアのお店ではないんだけど、そうした感じのものも売っていて、さらに、いわゆる大手電気店でもないという感じのお店って感じです。(よけいわかりにくそう。。。)
ともかく、これを眺めて、 Circuit City は無くなったのだという感慨がありました。
Sunday, February 7, 2010
年をとる肖像画
カナダのコインは、巨大なお隣の国のコインが意外とよく混じっています。
1セントや10セント程度だと誰も気にしないみたいです。本来は外国通貨で使用できないはずですが、まぁ、お隣の国では1ドル Loonieや2ドル Toonie コイン(そもそも2USドルコインってあるのかな?)のような、高額?なコインは滅多にみないですから、困ることはないのかもしれません。もともと色も大 きさもほとんど(もしかして完全に)同だし、現在ほぼ等価ですしね。
そんなおおらかなカナディアンですが、先日友人のひとりが、Loonieのつもりで間違って500円玉を出してしまったら、それはさすがに拒否されたそうです。日本でなら6ドルちかい価値があるのに・・・
さて、カナダのコインの表面はすべて国家元首の肖像が描かれています。完全に独立するまでのイギリス国王、現在は(同君連合としての)カナダ国王の肖像画です。ということなので、結局のところ1950年代から、ずっとエリザベス女王が描かれています。で、いつもは、裏面の図案、25セントならトナカイ
(影が映ってしまったのはご愛敬・・・)
なんかばかり見て表面の図案は気にしていなかったのですが、最近、ふと今更ながら、表面をながめていると・・・
あれ、エリザベス女王が年老いていっている!ドリアン・グレイか!?ホラーだ!!とかってあせってしまいました。
実は、現在のエリザベス女王の肖像はカナダ・コインの肖像としては4代目なのだそうです。2004年より前のコインはイギリスの通貨と同じ意匠だったそうです。上は4代目と2代目ということのようです。いままで気にもしていなかっただけに、おどろきました。お隣の国や日本の通貨の図案ってほとんどかわらないのに、カナダ人(というよりイギリス人?)はけっこう律儀なんだなぁと思ったことでした。
Friday, February 5, 2010
Thursday, February 4, 2010
TTC
http://www.cbc.ca/canada/toronto/story/2010/02/04/tor-ttc-driver-suspended.html
TTCはトロント市内の地下鉄、バス、ストリートカー(路面電車)を一手に運営している半官半民と言う感じの交通会社です。
実際にはみたことはなかったのですが、トロントのストリートカーやバスの運転手さんは、お客さんがのっていても、ときどきトイレやコーヒーを買いに行ってしまうことがあると噂に聞いて、トロントは、そういうおおらか(?!)な土地かとおもっていたのですが。。。やっぱり、そう単純じゃなかったんですね。
先月中頃には、居眠りしている地下鉄の改札のおじさんの写真が公開されて大騒ぎでしたが、なんだか立て続けです。最近の値上げでみんな不快に感じてるのもあるんでしょうね。
http://www.cbc.ca/canada/toronto/story/2010/01/22/snoozing-ttc.html?ref=rss
ハイテク中華街
パシフィックモールというトロントで最大級の中華系モールに行ってきました。
この辺りのことをハイテク中華街と呼んでいる人がいましたがたしかにそんな感じかも。中華街的な雑多な感じがありつつ、ショップはきれいに区画が整理され近未来的な感じもしたりします。電話や電気屋さん、あと若干あやしげなDVD屋さんがたくさんあるのです。
食べ物を含めて中国っぽいものもいっぱいあるし、おいしい中華も食べられますが、日本のお菓子を売っている駄菓子屋さんも数件あり、おもわずこんなものに目がいってしまいます。
カナダ限定プリッツ。
ソフ○バン×やdoco##の携帯電話端末もいろいろ売っています。
あと、ちょっと写真は遠慮してしまったのですが、唐人向けの設計であるところのウォッシュレットというのが売っていてビックリしました。日本人向けと違うんだろうか?