トロントの警察署の前にこんな銅像があります。
警察官(?今の制服とはデザインが違うようです。)が石を積んでいる銅像です。
なにかを建設中?あるいは街を形作る組織ということなんでしょうか?でも、石を積んでいると言うより、正確には石を積んでいる間にセメントを塗っているという銅像です。警察は社会という石を積み上げていくより人間社会の隙間を埋めていく仕事という意味なのでしょうか?なんだか、わかるようで意味がわかりません。若干、日本での警察のイメージと比べても不思議。そもそも日本でだと仕事をイメージしたモニュメントでこんな具象な像に直接的な仕事でなく抽象的な仕事をさせているっていうことってあんまりないですよね。もしかしたら、なにか完全に勘違いしているかもしれません。銘板のようなものをみつけられなかったんです。
さて、こちらは 40 College st. というトロントの繁華街から数ブロック北にあがったところにあります。こちら銅像のうしろにひかえる警察署 Toronto Police Headquarters は、警察の博物館も併設されていて小学生くらいの男の子に人気がある施設と聞きます。
http://www.torontopolice.on.ca/museum/
40 college st. Toronto
大きな地図で見る
No comments:
Post a Comment