Monday, January 17, 2011

ダイアモンド・ダスト?

寒さのピークをむかえつつあるトロントです。
昨日はきらきらと、氷の粒で空気がひかってみえました。こういうのって、たしか氷霧かダイアモンド・ダストなんじゃないか?と思い出したのですが、そのときは氷霧とダイアモンド・ダストの違いが思い出せませんでした。

今日、Wikipediaで復習しました。こういうのって中学や高校の理科での知識なんだと思いますが、おぼろげにしか覚えていないことを確認できるインターネットってすごいですね。予報の時点では昨日の最低気温は氷点下18度(サイトによって記載が違いますが)、日中は-10度程度だったようです。ということは、氷霧のような空気中の水分が凍り付いた霧ということではなくて、おそらくダイアモンド・ダストという降水現象だったということのようです。ということで昨日の日中きらきらとしているのを見ていていたとき、天気は晴れのように見えていたのですが、記録としては天気は雪であったということのようですね。とかいいつつ、これは勝手な解釈でテレビや新聞では確認していないのですが・・・。動画をとっておけばよかった。

No comments:

Post a Comment