Monday, January 31, 2011

南側?

もうすぐ旧暦のお正月(Chinese New Year とか Lunar New Year というひとが多いようです)ということで中国系カナディアンたちはちょっとそわそわしている今日この頃です。

ところで、とつぜん「日本のどのあたりから来たんだっけ?北側?南側?」と知り合いからいわれてびっくりしました。こちらの報道では宮崎県・鹿児島の火山噴火は日本の南の方で起こったといっているんですよね。

九州だからなんとなく西の方というほうが日本人の感覚には近いと思うのですが、南でも間違いではないけれど・・・。ちょっと変な感じがします。

なんだか、口蹄疫から鳥インフルエンザ、そして火山噴火といろいろと『南側』で続きますねぇ。

No comments:

Post a Comment