Sunday, January 8, 2012

整氷車

トロントの町中にはいたるところにスケートリンクがあります。必ずしもスケート靴のレンタルは提供されていませんが、自分の靴で利用するなら無料がほとんどです。しかも多くのリンクは、トロント市などが監視員を配置し、一日一回くらい製氷作業もしていて快適です。

そんな製氷作業は製氷車がつかわれるのが普通です。製氷車のトップシェア?、トロントではよく見かけるザンボニー。

こちらの会社製の製氷車はスヌーピーにも何度も登場するんだとか。こんなページをみつけました。

http://www.zamboni.com/news-media/media-mentions/snoopy/

さて、Zamboni社のページにもありますが、たしかに製氷車が動いていると、みんな見入ってしまいます。

個人的には、大きくて圧倒的な印象をうけるからというのが理由のひとつに思います。でも考えてみると、おおきな前の部分はほとんどエンジンと水のタンクで、一生懸命はたらいているのは主に後ろの小さいカッターと散水システムですよね。なんだか不条理な気もします。

にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment