Sunday, January 24, 2010

トロントの地ビール

今日は、トロントの地ビールをメモします。思い立って近所にあるビール醸造所の Amsterdam に行きました。トロントは地ビールがたくさんあるのです。

これまでに把握している範囲だけでも、少なくともトロント市内にはmicrobreweryが、4か所あります。

昨年12月23日の記事のMill St(Distillery Districtという観光スポットにあります、一番オシャレなイメージ)、Steam Whistle(CNタワーやRogers Centreの脇にあって比較的、規模も大きい)、Great Lake Brewery(Etobicokeにあるので、こちらは、まだ行ったことがないのですが)そしてAmsterdamです。
もちろん、お店で醸造施設をもっているパブ the 3 Brewers(昨日、行ってしまいました)とか、まだまだ小さい醸造所がありそうです。


こちらは廃屋になった工場の裏にあるので、若干さびれたようなところにあります。


今回、買ったのは最後の写真右のTilted Kilt と、左Porter という銘柄です。
どっちもダークな色合いですが、季節限定商品のTilted Kiltは、Strong Scotch Aleという分類だそうで、アルコール 6.5% とちょっとアルコール高めです。お店のお兄さんにおいしいよ!と勧められて買ってきました。ついでに、かなり、いろいろ試飲もさせてもらってきました。
ここの醸造所は規模も小さいのですが、近所の人がビールをちょこちょこっと買いに来てたり、瓶によって液面の高さが明らかに違って、量がそれぞれちがうようだったり、ラベルが瓶によっては傾いていたり、ちょっとはがれていたりと、ものすごく手作りっぽさ満載です。この辺がMill St. とかSteam Whistleとは違うんですよねぇ。まぁ、そこがここのいいところなんでしょうけど。



しかし、なんでアムステルダムなんだろう?

Amsterdam Brewing Co.
21 Bathurst St
Toronto, ON M5V, Canada

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

No comments:

Post a Comment