Sunday, October 17, 2010

食欲の秋:ご飯

秋です。日本だったら新米のシーズンですよね。

ちょうどお米がきれたので、韓国系スーパーのPATでお米を調達してきました。せっかく食欲の秋なので少し高級なお米を・・・と、20ポンド(9kgほど)で20ドル弱で売っていたお米を購入しました。

ところが・・・。



帰って袋をあけてびっくり!普通のご飯ではなくて、Sweet brown riceだったのです。買う前に気づくべきだったのですが、きちんと袋に書いてありました。ちょっと高いお米を買おうとだけしか考えていなかったので、袋をよくみずに買っていました。つまりは玄米のもち米ということのようです。


どうしたものかと思いつつ、せっかくだからと普通に炊いてみたら・・・おいしかったです。ようするに玄米おこわですもんね。
そういえば Korean レストランだと豆や雑穀をまぜた赤いご飯が出てくることがありますが、あれも、もち米なんでしょうか?少なくともまざっていたのかもと思います。

こちらパッケージによれば45g(たぶん炊飯前)で160kcalとか。ごはんとして食べるなら白米とカロリーはかわらなそう(炭水化物としての重量は一緒だからという考えですが)だと思います。でも、いずれにしても、おいしすぎるので、ほどほどにいただこうと思います。

ところで、最近ご飯といえば、HOTデシュランというお弁当箱をニュース・サイトで知りました。
電子レンジで炊ける炊飯器というのが以前からあったと思うのですが、小型炊飯器だなんてびっくりです。Amazonなどにアメリカ出張用に買ったという記載があります。ほんとうは110Vで使うのは危険そうですが、カナダでも使えるのかも?なんだかちょっとほしくなります。

No comments:

Post a Comment