Monday, October 4, 2010

iPad

ブームから半周遅れな感じですが、iPadを使い始めました。重いらしいと聞いていたのですが・・・たしかに重い!!寝ころびながら使うのは難しいようです。
一番いいのは、やはり机の上でつかうことのようです。宣伝にあるソファで膝の上というのもなんとなく使いにくいです。大事なのは電話帳を準備することでしょうか?!机の上で電話帳のような厚い本をつかって斜め置きにするとけっこういいよう感じです。ただ、それならキーボード付きの普通のノートパソコンのほうがキーボードもあって便利なのかも?という疑問も少しわきます。

そうそう、日本では目にすることが少なくなった電話帳ですがトロントでは家の固定電話も契約していないのに、なぜか我が家の前に毎年電話帳が届けられています。間違いかも?とも思うのですが、近隣の固定電話のない家にも届いているそうなので、カナダでは電話帳はそういうもんなんでしょうか?

さて、わかったことのひとつは、パソコンとEvernoteだとかInstapaperだとか、いわゆるクラウド系サービスを併用することが肝のようです。パソコンで気になるなぁということを、読み返したりこれは本当に便利です。Netbookのパソコンより起動が早いしキビキビ動くのでざっと眺めたり、メモしてあった内容を確認するのにパソコンより手軽でよい感じです。また、個人的に使っているNetbookの液晶が本当に見辛い安物ということを差し引かなければならないですが、iPadの液晶はNetbookの液晶より相当きれいです。

また、心配だったのは自宅で主に使っているパソコンはUbuntuなので、iTunesがまともに使えないということでした。初期設定が済んでしまえばソフトのインストールなどは、WiFi経由で単体でできiTunesは不要でした。USBストレージとしてフォルダでファイルを取り出すことは可能でした。また、Ubuntu標準のRhythmboxで著作権利管理の情報が書き込まれていない音楽や動画は取り出しは可能でした。追加はできないようです。iTunesがなくてある程度は使えることがわかり一安心です。

Office系のソフトをどうするかが、あとの課題でしょうか・・・。オフィスソフトの利用についてネットにも情報があふれていますが、いろいろ考えていこうと思っています。もうすこし使い倒したいところです。

No comments:

Post a Comment