Sunday, October 3, 2010

Nuit Blanche

今晩は現代美術の祭典、Nuit Blanche開催中のトロントです。日の出まで続くイベントです。

なんだか不思議な展示がいっぱい。


大画面を壁面に投影して、リアル・タイムでツイッターの公開!や、


市役所はライブや映像作品などで不思議な空間になっています。

こういう祭典を市をあげてお祭りとしてやってしまうところ、カナダのすごいところだと思います。市役所周辺は、ライブ的なイベントが多くて結構大音響です。人出も相当ですが、近所の住民やホテルの宿泊客は大丈夫かとちょっと心配になってしまいます。日本でこういうお祭りをやろうとしたら、市民から反対の声が起こるかどうかより、そもそも市はゴーサインを出さなそうな感じがします。こちらは、とりあえずやってみよう(すでに今年で5回目のようなので、とりあえずという段階は過ぎていそうですが)というところがすごいです。

でも、もしかしたら、どこもかしこも窓は二重窓だからそれほど気にならないということなんでしょうか?!

http://www.scotiabanknuitblanche.ca/home.shtml


さて、トロントといえば、CNタワーはみのがせません。去年のNuit BlancheではCNタワーのライティングをラジオ局とタイアップしてDJの選曲にあわせて点滅させるということでした。ラジオを聞きながら見る!という企画だったと思うのですが、今年のCNタワーは携帯からのTextメッセージの数に合わせて色や点滅回数を決めるというインタラクティブな企画だそうです。なんだか夜半にはいって遅くなって色も緑色になってきました。メッセージ数は市内のエネルギーの指標なんだとか。だんだんみんな寝むり始めているんでしょうね。

No comments:

Post a Comment