Thursday, October 14, 2010

commonwealth game

カナダのニュースでは、毎日のようにコモンウェルス・ゲームの話がつづいていました。
今日が最終日だったそうです。こちら英連邦に所属する80ほどの国や地域の総合体育大会といったものだそうです。英連邦のオリンピックというところのようです。

今回、ニュースになった話題のひとつは開催国(インド)でのさまざまな不手際もニュースの理由であったようです。ただ、そもそも国際大会とはいえまったく知らない大会だったのでちょっと驚きました。開催前の問題から、インドは大丈夫なのか?というような話をそこかしこで聞くし、大会が始まれば連日カナダではメダルの獲得実績などが報道されていました。

もともと第一回大会がカナダで開催されたのだそうで、カナダにとってゆかりがある大会なのだそうですが、日本は英連邦でもないし、知らなかったのは当然かもしれませんが、なんだか不思議な感じがします。

実は似たような大会としてポルトガル語圏やフランス語圏のという大会もあるそうです。驚きました。

No comments:

Post a Comment