Thursday, October 14, 2010

iPad ラジオの視聴ソフト

とうとう、2年ぶりに米ドルのほうがカナダドルより安くなりそうです。
さっきみたら一ドル0.02円差でした。どうなっちゃうんでしょねぇ・・・

さて、またもやiPadの話です。
いがいと面白いと面白いと思ったのはOttava。日本のコンテンポラリー・クラシックのラジオ局のiPhone/iPad用ソフトです。OttavaはTBSの出資したデジタルラジオの放送なのですが、TBS(というより毎日新聞でしょうか?)のニュースと、ラジオ放送の内容を同時に視聴できます。コンテンポラリー・クラシックのラジオ局というのは、有名な曲のさわりだけを聞かせるという編成のラジオ局です。Ottavaは時折日本の時事ネタをDJさんが話したりすることもあり、日本のニュースを読みつつ聞いてみると意外と楽しいです。ちなみにソフトは無料です。

ごにょごにょ・・・という灰色なソフトも色々あるようですが、日本の放送機関で正規に海外からネット経由で聞けるのはこちらだけじゃないかと思います。

最近デジタル・ラジオは2011年に停波の予定というニュースを読みました。こちらも終わっちゃう可能性があるんでしょうか?ちょっと寂しいです。なんとか別の方式ででも続けてほしいところです。

さて、コンテンポラリー・クラシックのラジオ局といえばトロントには 96.3MHzで放送中のThe New Classical FM(CFMZ-FM)というのがあります。こちらは当然のようにネットで聞けます。ネットで聞けるコンテンポラリー・クラシック・ラジオといえば beethoven.com という老舗ラジオ局もあります。米国のラジオ局ですが10年くらい前、視聴者登録をしたら日本まで記念品を送ってきてくれたことがあったんですよね。
そもそもカナダのラジオ局はこうしたコンテンポラリー・クラシック曲以外も結構ネット経由で聞くことができます。日本のラジオは、なんでネット経由放送がだめなんでしょうね・・・。

ソフト一本でいろいろと考えさせられました。

そうそう、こちらのソフト無料ですがiPad/iPhone用のソフトって意外と無料のものは結構クオリティが高いのに、低価格の有料ソフトって意外とバグが多かったり今一歩の仕上がりというのが多い気がします。これも、なんだかなぁ。無料のソフトは企業側がコストは宣伝費用と割り切っている分、低価格ソフトより、むしろ開発コストがかかっているようです。なんだか、これも考えさせられます。Ottavaなんて、もともと試験放送の扱いで放送内容も局のWebページもCMは皆無です。なんだか、変です。

No comments:

Post a Comment