Thursday, December 9, 2010

人生を記録する

カメラをくっつけて歩いている人がいるそうです。15日からは作品として撮影した映像が公開されるようです。

3rdI

いろんな記事もでていますが、CNNのニュース映像はこちら。


なんだか、グロいというか、こわそうです。でも、おもしろいです。1分おきに撮影して一年後に作品としてカタールのあたらしい美術館で公開されるそうです。

ところで、すべてを記録するといえば、カナダ人作家の小説を思い出しました。

「ホミニッド」 Robert J. Sawyer (Amazon.co.jp

これ相当おもしろいんです。いわゆるSFなんですが、このストーリーのなかでは、生活すべてを記録する社会というアイディアがあり、なんだかそれを思い出しました。すべてを記録し監視されるっていうんですが、でもそれは、「1984年」のような逆ユートピアではなくて・・・っていうアイディアにびっくりさせられます。もちろん、ストーリーの主眼はそこではないんですけれど。

Sawyerさんの小説はかなり面白いし、日本語にもたくさん著作が翻訳されている超有名作家のはずなんですが、まわりのカナダ人に聞いても、あんまり知られていないんですよね。もしかしたら、たんに発音がわるいせいかとちょっと悩むところです。

補遺:
そうそう、Sawyerといえば、トム・ソーヤもわすれちゃいけないような・・・

No comments:

Post a Comment