Friday, December 17, 2010

無料のバス

トロント市内には無料バスがあります。
といっても本当は病院間の移動が目的らしいのですが、とくに受診カードなどのチェックがあるわけでもないので、誰でも乗ってOKだそうです。トロント総合病院とトロント西病院とを結んでいます。さて、今日みかけた、こちら・・・



いつもは、ずいぶん古いバスで運行されているのですが、ふと今日みかけたらこんなきれいな?!バスでした。先日、アメリカのボルチモアでは、無料循環バスとしてSchoolバスが、冬の間は四駆だという理由で重宝されていると聞きました。もしかして、こちらトロントでも、四駆なんでしょうか?!いままで気がつかなかったけれど実はいつも冬はSchoolバスが運行していたのかも?いろいろと妄想がふくらみます。

カナダ(これはアメリカも?)では、Schoolバスはいわゆるチャーターバスみたいな感じでよくイベントで使われているのを、みかけます。日本でイメージする学校用の通学バスとはちょっと違う気がします。

2 comments:

  1. すごく重厚な感じのバスですね^^

    日本ではスクールバスもあるんでしょうが、多いのは幼稚園とか保育園のバスですね。

    病院間で無料って良いですね。
    今の日本だとすぐに財源の話になって実現しなさそうですが・・・。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    そうなんです、かなり大きなバスです。たしかに財源はどうなってるんでしょうね?

    こちらの病院って寄付だとかでお金の集める以外にも、ちょっとした病院では、病院が胴元になっている宝くじだとかやってますよね。最初気がついたときは、びっくりしました。日本ではありえないと思いますが、病院を経営側に、かなりの資金運用の自由度があるようです。このあたり、なんだか、大らかというか大雑把な感じがします。

    ReplyDelete