Sunday, December 26, 2010

ボクシングデー

今日のカナダは、ボクシングデーで大売出しです。ボクシングデーって寄付で集まったボックスを開けみんなに配るっていう意味でBoxingだそうですが、このバーゲンセール、ちょうど初売りみたいな感じがします。

クリスチャンに限らず、クリスマスのホリデーシーズンは、家族や親しい友人としずかに過ごしたり挨拶まわりをしたりすることが多いようです。ちょうど25日はほとんどのお店もお休みになるし、ボクシングデーの26日はちょうど初売りみたいな感じがします。(クリスマス、近所であいてたのはカレー屋さんとコンビにだけでした。)

でも、まぁ、福袋みたいのは見ないんですが・・・あれって英語でなんていうんでしょうね。
結局なにも買いませんでしたが、トロントのショッピングモール、イートンセンターをふらふらして人ごみに圧倒されてきました。


身の回りの人たちでは、大晦日は年越しパーティーなんかをしたりするひともいるみたいです。サンプルの数が少なすぎて一般化はできないかもですが、ちょうど日本とはクリスマスと大晦日がひっくりかえっているような印象なんですかね?全カナダ的には、どうなんでしょう?

No comments:

Post a Comment