Friday, February 4, 2011

Web版のアンドロイド・マーケット

アンドロイド(Google携帯とも)携帯のソフト管理がネットを通じ、パソコンでできるようになりました。

https://market.android.com/

スマートフォンといわれるiPhoneやアンドロイドの携帯は、いろんなソフトを追加して使えるのが魅力ですが、ソフトの管理は意外と面倒です。

iPhone/iPadだとiTunesというソフトで母艦となったパソコンが重要なんですが、つねに紐付けをしたパソコン(まさに母艦ですね)でないとソフトの管理ができない縛りがあります。おそらく、もともとiPodという音楽プレーヤーが出自ということで、著作権の管理を考えるとこうした管理方法は仕方がないような気もしますが、ちょっと面倒です。

アンドロイドのネット版アンドロイドマーケットはGoogleのIDに紐付けされるだけで、複数の携帯電話をネット経由で管理できるようだし、コントロールするコンピューターは問わない(母艦はない)ので物理的な制約がすくなくて便利そうです。

もちろんメールをはじめ、自分の情報のほとんどがより一層Googleに押さえられているようになってきたのだなぁと思うと不気味な気もします。

ちなみに、最近アンドロイドの携帯でGoogle Readerと接続できるソフトをつかって落語だとか日本のニュースを聞くのにハマっています。画面をみるより携帯でラジオみたいに聞くのは便利なんですよね。ただ、これこそGoogleに趣味をおさえられているようで少し気持ち悪いですが・・・。

No comments:

Post a Comment