Sunday, February 13, 2011

あまいもからいも・・・あまい?!

ピザ(ファーストフードの)を食べるチャンスがありました。そういえば、ピザの定番のひとつにハワイアン(あるいはハワイ)というのがあります。チーズとベーコンにパイナップルを組み合わせたピザです。
パイナップルで南国風だから、ハワイって?!なんと安直な・・・というのはともかく、日本に比べるとカナダではハワイアン・ピザが定番の人気メニューになっている気がします。日本だとそんなにメジャーではないですよね?

ハワイアン・ピザを食べながら、カナダで好まれる味って・・・ちょっと考えてしまいました。

カナダの特徴的な味覚のひとつは、甘いものとしょっぱいものを一緒に食べるというのがあるかもしれません。たとえば、塩味のある揚げ物は甘いプラムソース、ベーコンにはメープルシjavascript:void(0)ロップ、あるいはチキンウィングもいわゆるバッファーロ・ウィングのような酸っぱ辛いものではなくて、hotな辛さがありつつBBQソース風の甘味のあるソースが定番です。そういえば、ビールだってホップの香りと甘味が前面に出ているものは多いです。`「あまいもからいも塩のあじ」っていうフレーズを聞いたことがあるんですが、カナダだとあまいもからいも甘い味っていうところでしょうか?

そんなことを考えつつ、学校給食のパイナップル入り酢豚以来、パイナップルがしょっぱい料理に入っているのは若干苦手だったのに、こちらの味覚になれたのか、年を取ったせいなのか、ハワイアンピザ、結構イケるなぁと食べてしまいました。うーん、不思議。トマトソース主体のいわゆるピザソースが入ってないのがイケてる理由なのかもしれません。

追伸;
日本のピザ屋さんの定番、ポテトとマヨネーズ味のピザってこちらに無いんですよね。たぶんマヨネーズとマッシュポテトかなんかを混ぜてペパロニピザに載せれば、そんな感じの味になりそうなんですが・・・。

No comments:

Post a Comment