Monday, July 19, 2010

赤毛のアンとPEI

先週、ブログの更新も滞りがちでしたが、実は夏休みをとって大西洋岸のカナダを旅行してきました。ちょうど日本ではこの週末から1979年のテレビシリーズの再編集の映画『赤毛のアン ~グリーンゲーブルズへの道~』が渋谷で公開だそうですが、ちょうどこの公開日にまさに、グリーン・ゲーブルズにいました。なんだか不思議な気分です。こちらの映画は、再編集とはいいつつ、ほぼテレビ放送の1~6話そのままなんだとか。いつか是非みてみたいと思っています。

さて、日本のカナダのガイドブックに必ずのっているグリーンゲーブルは、カナダの国定公園になっていて、モンゴメリーがアンの物語のモデルとしたという親戚のおうちが移築されていて・・・


窓にはアンの部屋にはダイアナとの信号をおくったろうそく(ライトですが)が灯っていたりします。内部も物語にあわせて改装してあるとか。



もちろん、本当にモンゴメリーが母方の祖父母と住んでいたのもこのあたりです。



残念ながら、家自体は取り壊されて遺構といった感じではあります。

自然がいっぱいのプリンスエドワード島(PEI)で、島外からくる観光客の5%が日本人と聞きます。うろうろして気がついたのは、PEIの観光資源はアンだけではなくて海岸や港町、そして灯台などいろいろあるはずなのですが、自分自身も含めて、赤毛のアンのアニメの影響が強いのか、同じように赤毛のアンを巡っている日本人に多く出会いました。海岸などには全然日本人を見かけなかったのですが、グリーンゲーブルなどでは5%よりは日本人が多いような気がします。そして、トロントではみかけない日本語表記がPEIでは英語・フランス語、そしてその次に日本語(英語版のダイジェストだったり、「こんにちは」や「ようこそ」と一言あるだけですが)のようでした。ちょっとだけ、なんだかうれしくなります。

CBC(カナダのNHKみたいな放送局です)のアーカイブにはこんなのがありました。
http://archives.cbc.ca/arts_entertainment/literature/clips/11213/
日本人にとって、「赤毛のアン」はものすごい影響なのだなぁと思うし、カナダ(PEI)の観光業にとっても日本人は大事なのだなぁというところです。

余談ですが、ときどきカナダのテレビで再放送されているのをみかける(米国版?アニメの)アンは、 
http://www.annetoon.com/
と、ちょっと日本のものとは違う印象です。

にほんブログ村 トロント情報へ・・・じゃないですね。

No comments:

Post a Comment