Wednesday, July 21, 2010

Sushi Queen Izakaya

広告付きの飛行船が飛んでいたトロントです。


先日も行った Sushi Queen Izakaya にまた行ってきました。7月いっぱいの20%引きの間に、アラカルトメニューをいくつか食べておきたかったのです。

さて、こちらEbi Myo  (エビ・マヨのようです。Ebi Mayo じゃないのは謎)


ソースはたしかにマヨ・ベースですが、辛くって、なにか香料が入っていて日本のエビマヨとは違う味ですが、おいしかったです。

- Yokohama roll (よこはま?!)



チーズとアボガド、ツナにサーモンを入れた巻物ですが、仕上げに揚げてあります。ちょっと不思議なお寿司ですが、いがいといけます。前にみたスシ・テンプラよりはるかにおいしかったです。
そして・・・

- Sushi Pizza (サーモン)


このタイプのスシ・ピザってトロント料理(?)ですよね。今日のテーブルを担当してくださったお店の人が、これはカナダにしかないでしょ?って言って笑いながらもってきて下さいました。人生初のトロント・スシピザでした。



ちょっとライスコロッケに魚の具がのっている感じです。某日本食レストランで酢飯の残りを有効につかうために発明したものだと、トロントのほかのブロガーさんのブログに書いておられましたが、これはおもしろい料理です。たぶんお店によっても調理法も味も盛り付けも違うとは思うのですが、トロントの名物にならないですかね?。

以前、「外国人の解釈の和食でちょっと不思議なんだけどおいしい和食」なんて偉そうに書いてしまいましたが、こちらのお店のアラカルトメニューには、「不思議和食」の定番BCロールやカリフォルニアロールを越えて、かなりいい線いっているような気がします。横浜ロールやGumaロール(群馬ロールでしょうか?)、パリロールだとか、巻物は不思議だけど結構いけてます。日本食としておいしいお店なのか?といわれるとちょっと迷いますが、盛り付けも不思議で独創的とも言えそうですが綺麗に盛り付けられていて、楽しくていいお店だと思います。そうそう内装も手が込んでいます。

ようやく・・・にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment