Wednesday, July 28, 2010

たからくじ

宝くじの広告です。オンタリオ州の宝くじは、最近5千万ドルの最高額になったLotto Maxが話題になっていましたが・・・


http://www.olg.ca/lotteries/games/instant_game_information.jsp?game=cfl

この宝くじは最高額は、$1000/week が一生涯!!。年金型っていうことになるんでしょうか。毎週10万円ってところですね。Week 113 は3年目ですか・・・うらやましい。


週1000ドルは、年間だと500万円くらいってことですから、この賞金だけに頼って生活すると大金持ちな生活ってことはないですが、十二分に生活していける金額です。
あたりもしない(というより買ってもいない)のに考えても仕方がないんですが、カナダの宝くじって、リンク先の広告のように当選すると、至る所で住居地域と顔が出てしまうので、5000万ドルの高額賞金があたったら、そのお金をどうするか?強盗がくるかも?などと気をもむかもと思うと、こういう年金型の賞金のほうが、いいかもですよね。

ところで、カナダって宝くじが多いです。慈善団体も財団独自の宝くじをやっていて、病院なんかでも独自くじの募集をしています。このOLGにしても、Lotto Max だとか、Lotto 649だとかものすごい種類を販売しています。カナダって、なんとなく冷静で論理的なイメージがあるだけにちょっと不思議。

2 comments:

  1. はじめてコメントいたします。
    週1000ドル宝くじいいですね。当たったら何しよう...と少し盛り上がってしまいました。

    大金が当選して居住地域と顔が知れてしまうのはちょっと怖いですね。

    ReplyDelete
  2. コメント有難うございました。
    そうなんですよ、なんで顔写真つきで発表されちゃうんでしょうねぇ。もしかしたら、高額当選者になったときに顔写真をオープンにしていいか?って聞かれるのかもしれませんが、どうなんでしょうね?
    そうそう、オンタリオ州の宝くじでは、逃走中の凶悪犯が宝くじの引換に現れて逮捕につながったという珍ニュースが昨年ありましたね。

    ReplyDelete