Saturday, February 27, 2010

ラーメン


Kenzoラーメンに行ってきました。こちら内装やメニューなど日本語が多く、日本のラーメンを前面におしだしたお店です。


こちら王様ラーメンです。ねつラーメンという(これはあんまり日本風ではないのですが)辛いラーメンに5種のトッピングという全部入りみたいなラーメンです。日本の味噌ラーメンをベースに「辛ラーメン」みたいな辛みをミックスした感じです。こういう辛めの味が好きなので、個人的には大当たりでした。

いちおうこちら、札幌ラーメンをめざしているようなことを聞いたことがあるのですが、
冬は・・・

「とんこつ」がお勧めだそうです。

こちら、いついっても混んでいます。場所柄か、とくに日本人や東アジア系の客ばかりということもない感じがします。ラーメンがトロントで浸透しつつあるのだなぁと思います。
メニューも開店当初からリニューアルされたようで、おにぎりなどが無くなっていました。そのかわり「とんこつ」が増えたような気がします。

ところで、お店の方には失礼な話なのですが、今回非常におどろいたのは、ラーメンの味が、8月、9月ころの開店当初よりおいしくなったと感じたことです。
もともと別の場所で営業されていたというお店なのですが、こちらDundas沿いでの開店当初は麺がゆですぎだったのが若干残念な感じだったのですが、今回久しぶりに訪れてみると麺のゆで加減がほどよい感じになっていました。また、こちらは、韓国系の経営で、以前からオリジナル・メニューの「ねつ」ラーメン、「キス」ラーメンなど、日本にはないような味付けのラーメンもあり、だんだん日本の味から離れていくのかなぁと、ひそかに思っていたのですが、そんなことは全然ありませんでした。気のせいかスープの味も美味しくなってきたように思います。ちょっとうれしいことでした。

KENZO らーめん

138 DUNDAS ST W
TORONTO ON


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ



追記:ただ、たこ焼きはちょっとアレンジが入ってきたようで、こちらはちょっと。。。今日のたまたまの出来事だったのかも知れませんが、生地の甘みが強くなり味が日本のたこ焼きからは離れつつあるようでした。

No comments:

Post a Comment