Thursday, February 18, 2010

TV放送


ここカナダでは、テレビをみるという場合、ケーブルテレビを契約してみているという場合が多いようです。我が家はケーブル契約をしておらず、地上波放送でしかテレビをみていないのですが、こうなると問題はオリンピックです。今日は、ぜひみたい男子フィギュアはTSNで放送で、これは地上波でみれないんですよね・・・

と、思っていたら、オリンピック中継はネット経由でなんでもみれちゃうんです!
これはカナダ国内でのみで視聴可能ということになっているかもしれないのですが、感動です。某IT会社の元社長が数年前ネットと放送の融合というのを訴えていましたが、オリンピックについては、今回そうなっているんですね。びっくりしました。

考えてみると、いまの時代、そうあるべきですよね。テレビがテレビ放送電波でないとみれないというのは、日本やカナダの現在のネットの普及具合と難視聴区域の存在を考えたら単に意地悪です。もちろん、カナダだと家のインターネット接続も、携帯電話もケーブル・テレビもみんな、提供しているのは、同じ会社という強みもありそうです。カナダは主に2社しかないものの、BellとRogersという電話会社が、ケーブル・テレビから携帯(携帯は子会社化した様々なブランドがありますが、実態はおもにこの2社です)まで提供しています。

日本やマードック帝国みたいに、新聞社がテレビもラジオも全部もっているよりコンテンツの作成者(テレビの番組制作者)と情報の管(ケーブルTVだとかネット接続)の業者が違うっていうのはいいですよね。選択肢はすくないもののどこと契約するかの自由もあるし。

さて、ほんとの放送より、すこしタイムラグがあるのかもしれないのですが、そろそろ日本人選手の登場です。たのしみです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

追記:
織田選手、なんとまぁ。ほんとに常にドラマのある選手だねぇ。

No comments:

Post a Comment