Monday, February 8, 2010

ソース

調味料ではありません。ショッピングモールで気がついたことです。

こちら、建設中の電気屋さんの看板です。これ自体はなんの変哲もないのです が、the Source (La Source)って名前に注目しました。こちら、つい最近まで the Source by Circuit cityと倒産したアメリカの大手電気屋さんの子会社というのを強調した看板をかかげていたんです。とうとうCircuit cityの表示がなくなってしまうんですね。もともとは、このお店は RadioShack というアメリカの会社(正確にはその子会社)が始めた系列店というルーツがあり、勝手なイメージなのですが、なんだかアメリカの親会社に翻弄されている電気店っていうイメージがあります。

なんていうか、BestBuyだとかFetureShopだとかっていうヤマダ電機的なお店に対して、町の電気屋さん的なノリだけど、携帯やパソコン、それに電子部品が商売の中心だよっていうなんだか日本にはない立ち位置の電気屋さんな気がします。たぶん、アメリカにおける RadioShack の立ち位置ということなのかもしれません。

RadioShackはかつては、Tandy RadioShackという名前で、TRS-80っていう有名なマイコンを製造して売っていた、有名な小売店です。なんというか、ラジオ系マニアのお店ではないんだけど、そうした感じのものも売っていて、さらに、いわゆる大手電気店でもないという感じのお店って感じです。(よけいわかりにくそう。。。)
ともかく、これを眺めて、 Circuit City は無くなったのだという感慨がありました。

そうそう、それと、もうひとつ。この張り紙はbuilding permit...です。 こんなモール内の、屋内店舗の工事で、わざわざ掲示してあるのに驚きました。これってカナダに限らず当たり前のことなんでしょうか?なんだか日本では建設許可証みたいのは、建物自体の工事でしか見たことがなかったように思っていました。これもちょっと驚いたところです。

No comments:

Post a Comment