Thursday, September 16, 2010

Allen road

今のトロントのトップ・ニュースは1番が映画祭、2番は10月25日に予定されている市長と執行委員(? city councillor)などの選挙!という感じがします。

ところで、選挙関連のニュースをみていてびっくりしました・・・。それは、


View Larger Map

トロントは渋滞の多い街と思いますが、このEglinton Ave.とAllen Roadという高速道路の出口の交差点はいつもひどい渋滞をしています。
この高速道路、トロント市街に向かっていく途中で突然先がなくなっちゃうおかしな道路なんですよね・・・。ニュースで知ったひとつはこちらもともとは、湖畔までつなげる予定だったのだとか。高速道路沿線になる住民の反対運動で工事がキャンセルになったという曰くつきの道路だそうです。

さて選挙ではトンネルをほって地下を通すという計画をぶち上げている候補者がいるそうです。ただ若干実現性に無理があるらしく、新聞もあんまりまじめにとりあげていないようで散々なかかれようです。地下道でということならシールドマシンをいれてTTCの線路の下を勝手にほってしまえば?という気がするんですが・・・。そう簡単なもんじゃないんでしょうかね?新聞によれば工費が莫大、都心に出入りのランプをどこに作るのか?というあたりの問題もあるようです。考慮に値しないプランというような否定的な感じのようなのはちょっと不思議です。このままでもいずれこの周辺の渋滞はひどくなる一方でしょうし、とりあえず、出入り口なしで湖畔のガーディーナー高速までトンネルでつなげちゃえば?などと部外者な外国人としては思いますが、どうなるんでしょう?

1 comment:

  1. 追記:
    こちらのトンネル論について冷静な反論をみかけました。トンネル工事を推進するひとつは通勤のためということなんですが、その点についてトロント市内で働く60-70%の人は公共交通機関をつかっているという各種調査結果(公式っぽい出典もいくつかあるようでした)をもとに、通勤のための工事というのは理由にならないんだそうです。
    もちろん、もし車での通勤ルートが新たに整備されればこの割合は変化するだろうし、トンネルの目的は、通勤渋滞の解決だけじゃないのではなかろうか?とも思うのですが、こうした案にいろんな続報が出てくるのは、面白いところだと思いました。

    ReplyDelete