Tuesday, September 7, 2010

航空ショーへの抗議活動

今日のMetroに航空ショーに反対する意見の人たちのことが載っていました。思ったより軍のイメージは薄いかなぁと思っていたのですが、軍の広報活動だと考える意見もあるんですね。そういえば、CNEで軍が中心のパレードもあったようでしたが・・・。

さて、航空ショーの反対の理由として、むやみな騒音でうるさいだとか、わざわざ軍用機を街の上に飛ばすなんて!という理由はもちろん思いつくことですが、無駄な飛行は燃料などの環境破壊だ!という意見もありました。環境破壊という視点は、あんまり考えていなかったのでなるほどと思いました。

そういえば、昔読んだ本で、航空燃料に使うようなエネルギー資源がなくなって誰も自由に移動ができなかったら・・・という仮定のお話を読んだ記憶があります。数十年前は、近い将来の問題といえばエネルギー資源の枯渇(というより石油の枯渇でしょうか?)というのが大問題で、航空ショーはエネルギーの無駄というのが一番の意見になりそうですが、今ならエネルギーの無駄遣いというより環境破壊の問題のほうが大きく取り上げるべき問題なのかもしれませんね。

ということで、まとまりがないですが、たしかに航空機はものすごい燃料食いだし、ある意味で無駄なデモンストレーションの飛行は環境破壊・・・たしかに、そうかもしれないと思いました。

Metro - Taking aim at the CNE air show

No comments:

Post a Comment