Wednesday, September 22, 2010

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日です。トロントは、昨晩は嵐になったり、今朝は雨が降ていたりしたので今日はきれいな月が見えています。

(トロントの今晩の月)


こちらトロントでも、この月を愛でる文化は Chinese moon Festival として意外と有名です。この時期、月餅や中華レストランの広告なんかもよくみかけます。ただ中国系や日系でない人から、日本にもあるんでしょう?って聞かれると驚くと同時に、中国のと日本のは微妙に違うなぁと返答に困ります。もともとは中国の文化なんでしょうけれど、なんで月餅がお団子とススキになっちゃったんでしょうね?そういえば、日本だと十三夜(旧暦の9月13日)っていうのもあるし・・・。いろいろ考えると説明しきれません。

ところで、月と言えば・・・

「天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」

高校生のころ小倉百人一首の歌を覚えさせられたなぁと思い出します。トロントはほとんど地球の裏側だから、この月は日本や中国からは見えてない月ですね・・・(でも、「いでし月かも」って過去形なんでしたっけ?同時性は問うていないのかな?細かいですが。)

さて、月といえば・・・

『萩の月』。

も思い出します。花より団子な話ですが、「萩の月」以外にも「みかもの月」だとか「那須の月」だとかがあったような・・・と思っていたら、類似の月を集めて分類しているサイトを見つけてビックリしました。

ttp://members.at.infoseek.co.jp/mooncake/

いろいろあるんですね。日本のお菓子が意外とうけるカナダなら「カナダの月」とかつくったら売れるかな?

にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment