Monday, September 6, 2010

中華レストランの魔法のテーブルクロス

カナダで中華を食べにいくと気になることがひとつ・・・



薄手の白いビニールのテーブル掛けがひいてあることです。
ただひいてあるというだけでなくて、このビニールのシートは何枚も重なっているのです。実は、お客さんが変えるとテーブルをふいて綺麗にするのでなくて、このシートを一枚はいで捨て、新しいシートのうえに食器を並べるという合理的なシステムなんです。

こういうやり方は日本でもあるんでしょうかね?あんまり見かけたことがありませんでした。

さて、このシート、ただシートを剥ぐというだけなら、そんなには気にならないんですが、けっこう多くのお店でこのシートをはぐときに食器や食べ物をまとめて風呂敷のように包んでサンタクロースみたいにかついで厨房へ持って行くんですよね・・・。合理的なんですが、なんだか馴染めません。


No comments:

Post a Comment