Sunday, September 12, 2010

ニューヨーク日帰りツアー

ニューヨーク(州!)に行ってきました。ニューヨークの空・・・

先日のアメリカ入国の際のI-94Wの有効期限が残っていたので、陸路アメリカへ行ってきました。

審査がないと国境の通過は数分です。しかも、自動車でだとトロントのダウンタウンから1時間ちょっとでニューヨークに行くことができます。まぁ、ニューヨークとはいえ、ニューヨークシティーじゃなくて、ニューヨーク州ですが・・・

対岸のナイアガラ・フォールズは、オンタリオ以上に田舎・・・でもトロントより、ちょっと暖かいかも?


今回は、ナイアガラの滝を眺めながらレインボーブリッジからアメリカに入りました。




View Larger Map


(カナダドルから見ても)米ドル安がつづいているので、ちょっと買出しという感じでした。



ショッピングモールでフードコートで見かけた、このエビ入りのナチョスおいしかったです。エビ入りって初めてみました。

さて、おもに生活雑貨を買い込み帰って着ました。スーパーの食品なんかは税関でどうなるのかなぁ?と思っていたのですが、酒・たばこと高級品以外は素通りなんでしょうか?なんにも言われずにカナダに再入国でした。

一応、外国旅行なんですが、拍子抜けするほど簡単で、島国じゃない国ではこんなもんなんでしょうかね?


追記:関税のことをすこし調べました。生活雑貨も意外と高額の関税がかかるみたいです。ただ今回買ってきたような少量だと、もともと無税だったみたいですが、規定はかなり複雑みたいですね。本当に月1で買い出しに行く気なら、よく調べないと大変そうです。


No comments:

Post a Comment