Saturday, September 4, 2010

Yonge の不思議な住居表示

こちら、トロントの有名和食のひとつ「志」さんです。

夜のみ営業で、こちらMakisushiさんのお店でやっています。

ところで、Yonge st. でふと気がついたんです。志の住所は 3403 Yonge St. と3000番台ですが、このあたりの建物には1900番台の古い住居表示がついているんです!こちらの写真ではこの建物は1931とか。まわりの建物を眺めていると、1900番台をつけた古い建物が点在することに気がつきました。

大したことではないのですが、当時はこちらの道はYongeではなかったのでしょうか?それともトロントが都会になって家が増えすぎて、住居ナンバーを振りなおしたんでしょうか

妄想がひろがります。


もちろん、「志」さんは妄想でなく、カナダにいることを忘れてしまうくらいハイレベルな日本の味を楽しめます。いつ行っても、おいしいです。


No comments:

Post a Comment