Thursday, September 2, 2010

トロントのねずみ取り

今日のMetro紙のトップニュースは交通の取り締まりのことでした。
トロントって速度違反の取り締まりが多いらしいんですね。紙面にはニューヨーク30、モントリオール65、ロサンジェルス155に対して、トロントの取り締まりは250~260!!いうよくわからない数字が大きく載っていました。一体なんの数字??と不思議に思っていたのですが、Webでこの記事のもとであるToronto Starの記事を確認したら、これはどうやらみんなで投稿する交通取り締まり情報のWebページの投稿数のことのようです。(Metroは大手新聞社の配信するニュースの切り貼りでできている無料新聞なんです。)

なんと!!ちょっと絶句。これは本当に交通取り締まりが多いことを意味しているのか、単純にこうした取り締まり情報をWebに投稿するようなまめな人がトロントに多いということなのか?はたまた、ロサンジェルスやモントリオールよりトロントとされる地域が広いのかも?などいろいろありうるではないですか!おそらく、もともとそんなにまじめな記事じゃなかったんだろうけれど、Metro紙で紙面構成するとき、あんまり大きなニュースがなかったんでしょうね。ということは、この記事がトップニュースになるくらい、きっと昨日は平和だったのだなぁと思わず笑ってしまいました。

たしかに時折、ねずみ取りをしているのをみかけますが、まぁ日本のほうが断然多いような気がするんですが・・・。

Metro - Toronto earns dubious kudos for speed traps
Toronto named one of worst ‘Speed Trap Cities’ - thestar.com

にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment