Wednesday, March 10, 2010

サーチライト

備忘録な話ばかりを書いております。トロントでは、夜になると空に向かって光がのびていきます。いつか調べたい調べたいと思いながら、昼間になると忘れてしまっていまだに謎です。あれの目的ってなんなんでしょう?日本の田舎だと、そういうサーチライトを照らしているのは、実はパチンコ屋さんってことがありますが。。。

トロント・ダウンタウンの南の端にはトロント・アイランド空港があるのですが、まさか空港関連な照明じゃないですよね?!


スパイダーマンだとかバッドマンだとかいわゆるアメ・コミだと、夜の都会は必ずサーチライトが空を照らしていたようなイメージがあるので、夜のサーチライトを見る度に、やっぱりトロントって都会・・・なのかなぁ。と感じています。


そうそう、都会といえば、ハリウッド映画だと、ニューヨーク、ロスあたりが多くって、少し下がってシカゴあたりが舞台になっていることが多いですよね。最近だと、iRobot(2004)、WANTED(2008)なんかがシカゴ、シカゴしていた気がします。とはいっても、映画「シカゴ」のロケは、ほとんどがトロントだったとか。。。って有名な話ですかね?!

No comments:

Post a Comment