Tuesday, March 16, 2010

パレードでみた車

日曜のパレードのことを追加です。この日、まっみどりなトラックが来るなぁと思っていたら、




地ビール Steam Whistle のトラックでした。トロントといえば、TTCも、



緑の風船をつけて登場です。



そして、おどろいたのはデロリアン。あれって北アイルランド製だったんですね。実は、知りませんでした。そして、こんなにたくさんトロントにあるなんて。もちろん最後の一台はタイムマシン仕様です。



そういえば、電気自動車に改造したデロリアンというのが話題になったことがありましたね。




と、ここで覚え書きですが。電気自動車のデロリアンのことは下記。

http://delorean.tumblr.com/

そして、エコなデロリアンという電気自動車と、アイルランド製を確認するためにのぞいたWikipediaの記載で、2つを勝手にリンクして、個人的に面白いなぁと思ったのは下記のふたつの記載。

1)もともと意外とエコ!

もともとオイルショック後に設計された「経済性を優先した実用型のエンジン」をつんでいて、さほどハイパワーな車じゃなかったというのを知りました。

2)でも、エコって?

wikipediaによると、ステンレス製ボディのため対歩行者の安全性を確保できないのだとか。

こういうのも環境性能という意味で考えれば、この車は超非エコ・カーってことになりそうです。なにをエコっていうかでエコの意味が違うんだなぁと1人妄想が広がりました。




最後に、これ。左手の大きいF国の選手。。。



この話題をちょっとひっぱりすぎですね。スミマセン


No comments:

Post a Comment