Thursday, December 17, 2009

聖火リレー

今日はトロントに聖火リレーが到達する日でした。リレーの通り道と、市役所のイベント会場とで、到着を待ってみたのですが到着時間がかなり遅れており、あきらめてかえってしまいました。ちょっと残念です。

ところで、リレーの通り道としてYonge X College の交差点にいたのですが、リレー反対というデモ隊がやってきて一時騒然としていました。
中国のオリンピックのとき聖火リレーはいろいろと話題になりましたが、聖火リレーそのものを反対していたわけではなかったわけで、ちょっと理解不可能なデモでした。聖火リレーそのものを反対するっていうのは、なんなんでしょう?ヒットラーが始めた行事だから?聖火によるCO2排出を反対?う~ん。掲げているプラカード(というか、プラカードもあんまりないようでしたが)にも、Olympic Torch Relay反対というのは見えたのですが、なぜ反対かが書いていなくて全く意味がわかりませんでした。


1 comment:

  1. 今日のニュースをみたら、いちおう"No Olympics on Stolen Native Land" ということだったみたいですね。

    ReplyDelete