Saturday, December 19, 2009

実演販売

某ショッピングモールにて、「あと5分後より無料プレゼント、数に限りがあります」「あと2分・・・」「あと1分・・・」というアナウンスが立て続けに流れました。なにやら怪しげですが、エスカレーター右手で無料のプレゼントを配るとかなんとか。無料プレゼントに惹かれていくのも、ちょっと恥ずかしいかなぁと迷いつつも、みに行くことにしました。
これは一種の実演販売のようでした。会場にいた男性が、「とりあえず、無料のプレゼントのものがあるのだけど、無料でたくさんの人に配るためにパッケージや使い方の説明をつけていないので、いまから使い方の説明をはじめます」と、果物の皮をむいたりするプラスチックの道具の説明がはじまり、1個いただきました。ちょっとしたアイディア商品ですが、百均っぽい商品です。
実は、これは包丁の実演販売だったようで、プラスチックを配り終わると、ある包丁がいかにすぐれているかの説明がはじまりました。こんな商売のやり方もあるんだなぁと感心してしまいました。

説明の途中で帰ってきてしまいましたが、以前日本のニュースでやっていた日本での詐欺まがいの販売を思い出してしまいました。高齢者などを中心に無料プレゼントで人を呼び集めて、たしかに無料プレゼントがあるのですが、その後で、なんだか怪しげな石の説明が始まり、高価な石をローンで売りつけるという。。。

もちろん、今回のこれは全うな商売なのだと思います。関係なく連想してしまったということなんですけれども。今回のこれは、カナダだと屋外で実演販売をしても寒すぎて、人が立ち止まらないし、ショッピングモールの人通りの多いところは、自動車会社だとか銀行だとか、大手企業に場所を取られてしまうんでしょうねぇ。

ちなみにこちらの包丁、日本の実演販売(テレビショッピングも含む)のように、飾り切りだとか説明しつつ、トマトがこんなに簡単にきれいに切れるとやっていました。こういう実演は万国共通なのかなぁ。。。なんて思いました。

No comments:

Post a Comment