Thursday, April 8, 2010

Baldwin 通り

ダウンタウンにある飲食店街です。ちょっとだけ高級そうな、でもお手頃価格なお店が並んでいます。実はこの通りは日本食レストランが密集していてひそかに和食の激戦区な気がします。

今日は和食の『こんにちは』にいきました。ビールを飲んで、ひとり30ドルくらい。お米はおいしく、微妙なレシピのメニューもなくおいしかったです。日本食といっても、お店によってはお米はほんとにありえないほどまずいんです。北米で和食を作るとき一番コストを削りやすいんでしょうかねぇ。レシピも不思議な味付けだったり、どんぶりものなんかだと、に洋食的食材、(例えばマッシュルームとか)が多量に入っていたりするんですよね。こちら『こんにちは』は、トロントでは貴重な正当な日本食レストランと思います。おいしいです。

不思議な日本食といえばシカゴに旅行にいって、ガイドブックにちょっと日本食としては変わった奇妙な料理がでてくると書いてあったお店にいったら板前さんは日本人で普通においしいお寿司がでてきてうれしいけれどがっかりした事がありました。

外国人による解釈で不思議なんだけど、でも日本人にもおいしいというようなお店、探しています。そんなのないですかねぇ。あ、もちろん「Ki」とか、高級なのは除いてです。

なんだかんだと書いてますが、『こんにちは』の味には満足でした。

No comments:

Post a Comment