Tuesday, August 3, 2010

ネオン・サイン

カナダのネオンサインで不思議なことがあります。(USでも同じような気がします)
店舗の開店を示すOpenの意匠がほとんど一緒なんです。大抵赤色のOPENの字のまわりに青色の円弧が巻いています。赤と青の色については、ネオンサインに限らずOPENと書いてあるのぼりなんかも、つねに赤と青でふちどられています。
なにか理由があるんだろうと思うのですが・・・はたして?!

追記;
ここで書いているネオン・サインはこんなんです。(コリアタウンでの写真なので、なんだかトロントじゃないみたいですが。こちらトロントです。)



にほんブログ村 トロント情報へ

4 comments:

  1. 別に理由はありませんよ!
    たまたま目立つ色と選んだだけです。
    我が店もOpenサインは赤色を選びましたが周り
    (店の全景)を全て紫色で店を囲みましたよ!

    お役に立ちましたか?
    そえぞれの好みです(^^)

    ReplyDelete
  2. 桜さん。コメントありがとうございました。
    そうですか、特に理由はないんですね。あらためて近所を眺めると記事に書いたデザインのネオンサインは半分くらいでしょうか?大多数というのは違うかもしれません。
    最近、田舎のファーストネーションの博物館だとかでも、同じようなデザインのネオンサインを多くみかけて、なにか意味があるのかもと気がついたところでした。まぁ、真相は、同じデザインのをよくみるのは安い既製品があるからでは?とは思っています。
    配色は・・・。たとえばスーパーマンだとかスパイダーマンのコスチュームが赤青なのは、ヨーロッパ絵画ではキリストなど神性のある主体は赤青の衣服をきせる伝統があるから(ヒーローも当然同じ色)だと聞きます。そういうのはやっぱりまったく関係ないんでしょうかねぇ?

    ReplyDelete
  3. どうなんでしょう?
    青は企業が好む色で誠実とか正義を貫くと云うイメージが有りますよね!
    そして赤はリーダーシップのイメージ!
    人に依っても感じ方が其々ですから一概には言えませんが
    それに依ってオープンサインが赤と青が多いのかもしれませんよ!
    私の好みで店全体を紫のネオンで囲みましたが、其の際
    業者から赤かピンクにするよう勧められました。
    何故? 
    其の方がパピュラーでてに入りやすいからが理由でした。
    宗教で高貴な方が紫色を着るのは知ってましたが赤青を
    着ると言うのは初耳でした。
    勉強になりました。

    ReplyDelete
  4. 再度コメントをありがとうございました。カラーコーディネートにもいろんな理論があるんですね。こちらこそ勉強になりました。

    ほんとうは、こんなネオン・サイン!って写真を載せたほうがわかりやすいですよね。写真をとってこよう、こようと思ってはいるんですが、毎回ど忘れしています。

    ReplyDelete