Sunday, August 1, 2010

Civic Holiday

「ハッピーマンデー」なトロントです。
Civic Holiday (正確にはトロントでは Simcoe day らしいのですが・・・)という休日です。
どういういわれなの?と身近のカナダ人に聞いても、うーん?という返事だったのですが、どうやら本当に何の日というわけでもないみたいですね。なんだかカナダっぽい?

2月にはFamily Day という休日があります。こちらは、もともと州の首相?の2月に祭日をつくるという選挙公約だったんだとか。

日本でも、5月4日の国民の休日だとか、昭和の日だとか文化の日だとかもともとは天皇誕生日だった日であるとか、そのいわれって考えるとわかりにくいです。そうそう、そんな国の祭日のうち、その国の対外的に大事な日「National Day」というのは、カナダは、もちろんCanada Dayだし、USAならIndipendence Dayですが、日本の National Day といえば実は天皇誕生日で建国記念日ではないんだとか。

にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment