Thursday, August 12, 2010

ラマダン

今日は、夕焼けがきれいなトロントでした。




写真はとれなかったのですが、うす~い三日月もみました。

そういえば、昨日か今日がラマダンのはじまりだったなぁと、今日の日中、ムスリムの知り合いにはじまったの?と聞いてました。(ラマダンは日が登っている間は絶食という1か月です。)うーん、そうなんだけど今日は早起きできなかったから明日からにする・・・んだそうです。ラマダンの期間中、日が上がる前に起き出して朝ごはんをたべて、(そのあと朝寝をしたりするそうです)日中は断食をするもんなんだそうです。でも今朝は日の出前に食べれなかったので、そのあと1日絶食は厳しい・・・とのこと。いがいとラマダンっておおざっぱなんですね?!

そういえば今年はラマダンが真夏にかさなっているので、UAEでは屋外労働者はラマダンは免除されるべきというファトワがでているそうです。気温40度50度のなか炎天下で水も飲まなかったらほんとうに死んでしまいそうですものね。

とはいえトロントは中東より暑くはないですが、緯度が高い分日照時間がながい分つらそうです。
そういえば、もしムスリムのイヌイットがいたら、どうするんでしょう?白夜でラマダンだと死んじゃいますよね?

にほんブログ村 トロント情報へ

2 comments:

  1. こういったトピック、日本にいるとなかなか接することのないお話なのでとても興味深いですね。私の友人もラマダン中なのですが、「もし、ランチとか早めの時間のディナーに誘われたらどうするの?」と聞いたら、誘いを断るか、どうしてもっていうときは別の日にその時間分、断食時間を増やすとのことでした。結構フレキシブルなんですね...!

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    そうなんですよね・・・意外とフレキシブルみたいです。

    イスラム教を悪く言うつもりはまったくないのですが、ラマダンはなんのためなの?と聞いてみたら、体のためといわれました。無駄な食事を省いて老廃物をだしきる?という感じなんでしょうか?もちろん、他にも、夜に貧しいひとたちに喜捨するとか、信仰の確認など、いろんな考えもあるのだと教えてもらったのですが、実は知り合いはラマダンの終わりころ尿結石になったことがあるとか。うーん、体によくないじゃん。と突っ込んだら笑っていました。
    日本にだって断食道場とかって体のためって行くひともいますよね。別にイスラム教を悪くいうつもりはまったくないんですが。

    ReplyDelete