Wednesday, August 25, 2010

Canadian Chinese

ジョージアンベイからブルース半島を横断したところにある Sauble Beach。


こちら、(Wasaga Beachに比べれば)人出は少なめで、とってもいいところです。

さて、トロントでは多くの中華料理店は中華系の人口も多いこともあってか、四川だとか、福建だとか、とにかく本格的な気がします。もちろん、中国で各地域の中華料理を食べたことがある訳ではないのでイメージのレベルではあります。でも、アジア系の人口の少ない郊外では、Canadian Chineseと標榜している不思議な内装のお店も見かけます。これが意外とおいしいんです。

Sauble Beachでみかけたこちら・・・


こちらもおいしいんです。でも、いつもの食べなれている中華料理とはちがった味付けと料理でしたが、たしかに中華風。盛り付けも、いわゆるアメリカのドラマで出てくるようなボックス入りの中華な感じでちょっとびっくりします。

ところで、こちら内装がステキでした。




どことなく、和風?!こうした不思議な内装の Canadian Chinese 、いろんなお店があって楽しいです。そうそう、人に紹介する上では、メニューは結構脂っこいものが多い・・・というのは忘れてはいけない点かもしれません。でも、個人的にはおすすめです。

追伸;
とはいうもののトロントの中国系の人の経営のお店であっても実はだいぶ北米式中華なんだとききます。和食もカナダ化(中国化や韓国化、あるいはタイ料理化しているように感じますが・・・)したものが多いことを考えれば、トロントの中華もやっぱり相当カナダ化しているんでしょうか?先日も、個人的に気に入っているチャプスイが北米風中華の代表メニューだといわれてびっくりしたところです。


結局、おいしければいいんです・・・にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment