Wednesday, August 11, 2010

トロントのイベント情報

トロントを大きな田舎なんていう人がいますが、たしかにだだっ広くって、たくさん人がいるはずなんだけどさほど人がいっぱいな感じがしないし、日本で都会といえば歩行者の歩くスピードが早いところなんていいますが、こっちではどっちかっていうと意外とゆっくりです。道端で立ち往生していたり、止まっている人がいてもあんまり文句をいうひともいない感じです。

そんなトロントも夏の間は毎週のようにたくさんのイベントがあります。そんなイベント紹介が市役所のページにあって、しかも更新がきちんとされているのもすごいところです。それは、こちら・・・

http://wx.toronto.ca/festevents.nsf/

最初は日本なんかのページに比べてデザインもシンプルすぎるし地図もなくってなんて不親切だと思っていました。でも、きちんと更新されているし、場所も地図はないけれど開催場所は必ず書いてあってちゃんと役に立つということがわかるようになりました。トロントの休日、目的地の決まらないなんてときに特に役立つ感じです。

そうそう、カナダってこうした観光案内が結構充実しています。トロントだけでなく多くの市町村の役所のページからこうしたイベントカレンダーをたどることができます。また、日本だと日本人だからあんまり観光案内所に行かないので知らないだけかもしれませんが、地域の観光案内所はパンフを置いてあるだけでなく、対面でコメントや紹介をくれるひとが何人も常駐して、近隣のホテルの紹介もちゃんと対応していたりとすごいです。地域の紹介パンフもとても充実していることが多いです。イベントカレンダーや宿泊、レストラン情報などが分厚くまとまっていたりします。あぁいうお金はどこから捻出してるんでしょうかねぇ・・・。

にほんブログ村 トロント情報へ

(ちなみに、出かけた先や出かけてみたい先でもらったパンフは捨てられず、ほとんどゴミなのにたまりにたまっています。しかも悪いことに、地域のパンフって季節毎、年毎に改訂してたりするんですよね・・・。)

No comments:

Post a Comment