Friday, August 27, 2010

Gmailの(無料)電話・・・

昨日の話の続きです。GMail の電話機能ですが、どうもアメリカ合衆国内からの発信あつかいになるようですね。うーん、となると、カナダでは意外と使い辛い・・・

カナダで受信に使う場合、

- Gmailの発信側で、発信番号が選べない。(どうやらGoogle Voiceと連動している模様)
カナダのユーザーは、地域番号というか市街局番が選べず、適当な番号が使われる。。。

- カナダ側の電話は(とくに携帯)受信する側も費用負担がある。

- USA発信の電話は当然国際電話・・・
トータルで考えると相手の負担を考えたら携帯番号にかけ辛いし、いまいちですね。


ということで、「現状では、意外と使えない・・・」ということになりそうです。

やっぱり、カナダでもGoogle Voiceが使えるようになればなぁと思います。
カナダで使うには、現時点ではGoogleよりやっぱりSkype Outのほうがいいんでしょうか?うまい方法があったらなぁと検討中です。もちろん、日本やカナダ国外から連絡をしてもらうには結構つかえそうなんですが・・・。

にほんブログ村 トロント情報へ

2 comments:

  1. Gmail Voiceすごいですね!アメリカから日本の携帯へは1分、11セントと聞きたいて驚いていたのですが、カナダで使用するには色々問題もあるんですね。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございました。そうなんです安いですよね。

    カナダでも発信はタダなので、かなりよさそうです。ただ、携帯電話などで、着信が有料の電話が多いことを考えると意外と不便な点があることに気がつきました。
    日本みたいに着信は(たとえ国際電話でも)無料という国なら良さそうなんですが・・・。
    いずれにしてもGoogle Voiceのフル機能が一緒に使えれば最高みたいです。電話は個別の割り振られた番号で着信もできるようです。そもそもGoogle Voice だと、着信した電話を複数の電話番号に同時に転送できたり(つまり取りはぐれににくい)、留守電に吹き込まれたメッセージを文字の文章に変換してメールで転送してくれたり、ものすごい便利そうです。カナダでも Google Voice 使えたらなぁ・・・。と思ってしまいます。

    ReplyDelete