Saturday, August 14, 2010

炭火やき鳥!!

おいしい炭火焼の焼き鳥を食べました。


上はとりももとレバー。ビールか焼酎をのみたくなります。J-TOWN内にあるIzakaya Ju さんに行ってきたのです。



J-TOWNは、トロントの日本人街?Markhamにある日系のお店が集まるショッピングセンター(ちょうど日本の郊外のむかしふうの”団地”によくあった数店舗がならぶ小規模商店街の感じです。こんな説明でイメージが伝わるといいのですが・・・)です。日本人街というには規模が小さすぎるのですが、日本人・日系人だけでなく、小さいころからトロントにすんでいるカナダ人には結構知られているみたいです。たまーに、トロントニアンな同僚にJ-TOWNは知ってるか?と聞かれたり、カナダ人同士でもこのあいだJーTOWN行ってさ、なんて話にでてきたりします。

そして今回の焼き鳥は、こちら


Izakaya さんでした。結構あたらしいお店(たしか春先にオープン)だったはずです。店内にはいると大きな日の丸をモチーフにしていると思われる壁のオブジェが目をひきます。

トロントではなかなか食べられない軟骨入りつくね


や、いわゆる


エビマヨもおいしかったです。トロント和食によくあるエビマヨとは違ってごく普通にエビマヨです。やっぱり、うれしいです。

J-TOWNは我が家から遠く、なかなか行けないのですがまた行きたいです。こちらIzakaya Juのとなりにラーメンなど麺類のお店も新しくできていました。



また遠征したいところです。今回は車だったのでIzakayaといえど、お酒は飲めなかったので確認しそびれたのですが、メニューをみると、どうやらお酒はまだ販売していない様子でした。(間違っていたらごめんなさい)次回にむけて、お酒のことは確認して来ればよかったとちょっと反省。

さて、こちらのお店、けっこう日本語をはなさないお客さんもたくさんいらしているようでした。日本人以外にも、和食が愛されているのだなぁと思うとつくづくうれしくなります。

そうそう、焼き鳥を焼いている方は大泉学園の出身だとか。(店内にお名前の板がかざってありました。)東京のローカルな地名をトロントでみかけるとなんだかちょっとびっくり?!

Izakaya Ju
3160 Steeles Avenue East
Markham, ON

にほんブログ村 トロント情報へ

4 comments:

  1. トロントで純和風な感じのお店って良いですね^^

    でも日本だと絶対、お酒とか置いてそうな雰囲気に見えますけどね^^

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございました。
    ほんとうにごくごく純和風でした。真偽はわからないのですが、バンクーバーでは、Izakaya という飲食店のジャンルが確立している!なんていう話を聞きました。トロントも最近 Izakaya というお店が増えているようです。そのうち、つぼ八とか和民、白木屋なんかもできちゃったり?!なんて時々想像してしまいます。

    ReplyDelete
  3. 大泉学園、に反応してみる。

    ReplyDelete
  4. 大泉学園・・・そうなんです。はい。

    ReplyDelete