Saturday, June 12, 2010

カナダでミラーレス・カメラ

久しぶりに電気屋さんをのぞいてカメラをみてきました。

E-PL1のライバル?のひとつ、レンズ交換式の一眼カメラ SamsungのNXを売り場で発見。こちらは、E-PL1と違っていわゆる一眼レフ的なデザインです。さわってみると、ファインダーをのぞきながら操作するには、すこしボタンの配置に無理があるし、質感はあんまり高くなくってちょっと拍子抜け。でも軽いし、ちょっとばかりチープな印象も、使い倒すと思うと手軽でむしろいいのかもしれません。いずれにしても、E-P1/2やE-PL1とはすこし別の方向を向いているようです。



個人的には、E-PL1のほうが絶対いいと思うのですが、全体のコンサバな雰囲気や、画面にでる操作パネルのデザインはNXのほうが、ちょっとかっこいいかもしれません。単純に古くさいデザインという気もするのですが。

お店でほんのちょっといじっただけですが、OLYMPUSの操作体系のほうが便利だとは思うのですが、Samsungの古くさい操作体系やデザインは、かえっていい雰囲気を醸しだしているように思います。たとえばAF切り替えスイッチみたいのは、E-PL1などのOLYMPUSのカメラにはありません。AFでもピントリングを回すとMFが効くというAFモードがあって、スイッチより便利なように工夫されています。でも、ああいうコンサバな操作デザインってしびれます。

さて、E-PL1やE-P2もたくさん在庫があるようで、こうして店頭で見かけるようになったはいいのですが・・・



なぜか、コンパクト・カメラ売り場・・・。



なのに、なぜNXは一眼レフ売り場?。E-PL1やE-P1/2は形のせいでコンデジ売り場なんでしょうか?いやどこに置いてあってもいいし、E-PL1は高級コンパクト・カメラというコンセプトかもしれません。ですが、E-PL1は重いコンパクト・カメラというのじゃ売れないような・・・。うーん。

そういえば、カナダでは、パナソニックはミラーレス・カメラを電器屋で売るつもりがないのか、コンパクト・カメラはいっぱい売っていましたが、G1/G2 や、GF1など売っていませんでした。ブランドイメージの熟成中なんでしょうか?日本みたいに、量販店よりカメラ屋さんのほうが、メーカーは価格コントロールがしやすいのかな?


にほんブログ村 トロント情報へ

ランキングに参加中。 ポチッとして頂ければ幸いです。

No comments:

Post a Comment