Thursday, June 17, 2010

冷房のはなし

昨日の記事にコメントを頂いているのですが、なぜか、コメントを読めたり読めなかったりしています。なんだか、コメント欄に返信コメントも入力できなかったので、記事の前にお返事コメントを書いてしまいます。コメントありがとうございました。

説明の多いカナダみやげのTシャツは、トロントのいわゆる観光地、旧トロント市庁舎やCNタワー周辺、ハーバーフロントなどなどで、よく売っています。もちろん、常設のおみやげ物屋さんでも、こうしたTシャツはよく置いてあります。やはり定番なんでしょうね。

わりと落ち着いて商品を選べるおみやげ物屋さんとして、CNタワー、Rogers Centre近くのFront Street沿いのコンベンションセンター内のお店なんかを個人的には気に入っています。CBCの社屋の向かいのあたりです。こちらコンベンションセンターの建物には、たしか2軒のおみやげ物屋さんがあって、どちらもこうした文章のTシャツがけっこう豊富だったように記憶しています。

さて、冷房のことです。夏に向け、外はだんだんあつくなってきたのですが、逆にカナダのオフィスは寒くなってきました。おそらく極端に室内温度が下がってきているということはなくって、外があつくなってきた分、室内温度が寒く感じる分もあると思いますが、とにかく涼しいというより寒いのです。

エアコンの設定温度は、カナダ人でも寒いよねというひとは結構多いし、身近では、夏に向け上着を準備して寒さに備えている人がほとんどです。最近、個人用の小さい暖房を出してくるひとの話を聞きました。夏なのに、なんだかおかしな話です。

トロントでは、夏の観光シーズンにむけて人力の自転車タクシー(ベロ・タクシーというんでしょうか?)が増えてきています。この人力タクシーは、たぶん環境問題へのアピールもあると思うのですが、それより冷房の設定温度を少しだけあげてほしい・・・。

にほんブログ村 トロント情報へ

No comments:

Post a Comment