Monday, June 21, 2010

半七

以前に書いた Treo 携帯電話にしてから、はまっているのが青空文庫です。
青空文庫用のリーダーソフトをインストールして、宮沢賢治の童話だとか、岡本綺堂の半七捕物帳シリーズだとか、読んでいます。


半七捕物帳は、よくおすすめだと聞いてはいたのですが、最近読み始めたら、見事にはまりました。このシリーズ、推理小説と思うとご都合主義というか、話がぽんぽんとうまく進んでいくので、ミステリーとしては、ちょっと頂けないかもなのですが、これが意外と面白いのと、怪談じみた話では、そのすっとした怖さがまたすばらしいのです。ひとつひとつの話は短く、携帯の画面でちょこちょこっとした時間に読むのに最適です。いや、せっかくカナダにいるのだから英語を読めとも思うのですが・・・。


しかし青空文庫、こんなのがあると古本屋さんは商売あがったりですね。


にほんブログ村 トロント情報へ


iPad だとかの電子ブックもこんな感じなんでしょうかね?

2 comments:

  1. 私も自分の携帯に「青空文庫」のアプリを入れてみました。
    ただ、Xperiaに向かないのか、ダウンロードに
    すごく時間ががかかったり、しおりがつかなかったりしてうまく使えません・・・。 
    せっかく日本の小説が読める機会なのですが。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございました。
    うーん、なんでなんでしょうねぇ。Xperiaみたいにネットに直接つながる端末なら、XHTMLファイルをwebページのように読んでしまうのもひとつかもしれません。でも、しおりが使えないと面倒でしょうし。

    ReplyDelete